一般内科のイメージ写真

体調不良で悩んでいる患者さんが最初に受診する診療科です。
例えば、健康診断の結果に異常が見られた場合、まずは総合的な窓口として診療を行い、必要があれば治療につなげていきます。
また、風邪症状(鼻水・鼻詰まり、咳・のどの痛みなど)の場合、詳細な検査を行わなくても、薬物療法などによって快方に向かうことが大半です。
そのため、まずは一般内科を受診し、症状に改善が見られないときや、専門的な検査や治療などが必要と判断される場合は、適切な医療機関を紹介いたします。

消化器内科のイメージ写真

食べ物を口に入れてから排泄されるまでの器官(食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、肛門)と、それに連なっている臓器(肝臓、胆嚢、膵臓など)を消化器系と呼びます。

生活習慣病のイメージ写真

主に偏食・過食、運動不足、酒やタバコなど嗜好品の過剰摂取などの生活習慣の乱れや、ストレス、加齢などの環境要因が原因で起きる病気の総称です。
メタボリック症候群は「内臓脂肪症候群」とも呼ばれ、その名の示すように内臓のまわりに脂肪が過剰に蓄積した内臓脂肪型肥満を前提とし、さらに高血圧、血清脂質異常、高血糖のいずれか2つ以上をあわせもった状態を示します。

胃カメラ

胃カメラのイメージ写真

先端に小さなカメラが付いている細長い機器を鼻や口から挿入し、食道や胃、十二指腸の内腔の状態を観察する検査方法です。
胃カメラ検査を定期的に受けておくことにより、胃がんなどを早期に発見できる確率が飛躍的に高まります。

超音波検査のイメージ写真

内臓などに病気が隠れていないかを検査する方法には、血液検査や尿検査、生化学検査など、いくつもの種類があります。
このうち、肝臓、胆嚢、膵臓などに超音波を当て、その反響をモニターに映し出すことによって疾患の有無、疾患の状態などを判断する方法を「超音波検査」と呼びます。
脂肪肝や胆石症などの診断に有用です。

さいたま市の健康診査

健康診査のイメージ写真

対象者の方には、主に郵送にて特定健康診査受診券(バーコード付き)が届きますので、これに基づいてご連絡をください。
受診可能な医療機関は、受診券に同封されています。

さいたま市のがん検診

がん検診のイメージ写真

さいたま市では、住民の方を対象に生活習慣病などの疾病を予防するため、各種がん検診を行っています。
対象となるのは、

1. さいたま市内に居住
  2. 対象年齢に該当
  3. 人間ドックや職場などで同等の検診を受ける機会がない

の3要件すべてを満たしている方です。

予防接種のイメージ写真

当院ではインフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチンのほか、小児予防接種(四種混合、二種混合、日本脳炎、麻しん風しん混合、水痘、BCG、B型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌、インフルエンザ、ムンプス)を行います。

往診

往診のイメージ写真

当院では、体調が悪くて医療機関まで来られない患者様宅まで診療に伺う「往診」を行っています。
往診をご希望される患者様もしくはご家族の方は、一度ご連絡ください。